milkcoffee2015’s diary

思いついたこと・・。なんでも。

キスマークにドキッとするあなたは~情報伝達ツールについて

手紙やはがきというものは意思伝達ツールの昔ながらのものである。

 

相手に気持ちを伝えるツールということで言えば

 

最近はSNSやLINEなどが勢いを増していますよね。

 

どちらが優れているのかという話になると現在は手紙やはがきが

 

どうしても分が悪いですよね。

 

勿論その比べるべき場所が

 

①スピード

 

②相手の反応がわかる

 

上記2点だとどうしてもそうなりますよね。

 

日本だけではなく世界の国でもその傾向は強く手紙という伝達手段は

 

もうオワコンなのか?(終わったコンテンツ)と皆さんに思われつつあります。

 

 

ここでオランダで本当に起こった手紙に関する面白い取り組みを

 

ご紹介していきますね。

 

 

オランダでは手紙がどうしても売り上げが伸びないことに対し危機感を抱き

 

キスマークを利用してキャンペーンをはり

 

見事に売り上げ283%アップを達成したという。

 

f:id:milkcoffee2015:20160126112540j:plain

 

 

 

これは通常時には本当に難しいことなのだがある日をキャンペーンに利用した結果

 

上記のように手紙のよさを引き出すことに成功したわけなのである。

 

 

 

その日とは?

 

 

 

ヴァレンタインデーです。

 

今は1月26日。少なく見積もればあと2週間ですよね

 

普通手紙には切手を貼ることで相手のもとへと想いをとどけることができますが

 

ヴァレンタインデーの前日に限り切手を貼る場所に

 

キスマークをつけることにより

 

愛する人のもとへ想いをとどけることができるというもの。

 

予算をできる限り少なくし経費を抑えなおかつインターネットにて

 

情報拡散に力を注ぐことにより

 

通常の切手を添付したハガキの売り上げも前年比40%を記録したという。

 

 

 

この方法ですべての事が

 

変化するわけではないが*^^*

 

なんだかほっこりとさせてくれるニュースですよね。

 

 

 

僕は毎年オランダではこの取り組みを続けていってほしいなぁと切に願います。

 

 

日本ではお菓子メーカーの独壇場ですが考え方やアイデア次第で

 

このようにまた新たな流行をクリエイトできるのではないか?なんて

 

考えてしまいます。

 

 

皆さんはどうお感じになられましたか?

 

キスマーク・・・どきっとしてしまうあなたは

 

この作戦に僕同様に興味を抱いたのではないでしょうか?

 

 

 

youtu.be